忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/27 00:38 |
いやぁ~ まいったまいった
はい、毎週緊張する「骨と筋」の授業
今日も適当な扱いうけました・・・・途中心配してくれた学生さん達・・・ありがとう
僕は大丈夫、それが仕事だからさ。
みんな、僕を隅々まで観察して、骨のこと好きになってくれたら嬉しいな。
人間の大事な内臓を守っている骨、色んな事を考え合わせて人間の身体って本当にスゴイなぁって思う。

mamaさんが今日は「ベストフレンズ」を見るの忘れなかった
先週は見逃してずっごく悔しがってたんだ

このドラマで一番暗い設定である「DV」ドメステック・バイオレンス・・・・家庭内暴力
これをする人は心の病気なんだろうね・・・ってことは、みんなの目指す世界に関係のあるお話だ
ソウスケとミチルは(見てない人ゴメンね)共依存してる
もちろん暴力をふるう人が悪いんだけど、例えば夫が妻に暴力をふるっている夫婦がいるとする、何かのきっかけで夫が妻にひどい暴力をふるう・・・妻があやまる、しばらくして夫が妻にあやまり、自分には君が必要だ・・・というような事を言う・・・・その相手が本当の姿だと思って、この人には自分が必要だと思い込んでしまう。そして、そのことが自分の存在の価値を確かめる唯一の方法だと思い込んでしまう・・・・
ここで、共依存が成り立ってしまうわけだね。

ただの夫婦ゲンカと、DVは何か違いがある、先ず愛する人の顔が腫れたり、切れたりするほど殴ることがありえないよね。

人間には暗い隠された部分があるんだろうと思う、ジョハリの4つの窓・・・という心理学に出てくる対人関係における気づきのグラフってのがあるんだけど、その中で自分でもわからない、他人にも知られていない未知の窓というのがあって、そこに対人関係におけるいろんな問題になることが含まれている・・・って言われてるんだ。きっと、みんなにもある。僕にも・・・

ちなみに他の窓は「開放の窓」自分も他人も知っている部分、ここを大きく開いていくのが人間の成長には役にたつらしい。そして「盲点の窓」これは自分では気づかない他人にどういうふうに写っているかっていう窓。もう一つは「秘密の窓」自分では自覚しているけど、他人には秘密の窓。
簡単な分け方だけど、自分の事を考えるとき案外すっきりと答えを出せる考え方かもしれないね。

なんて・・・・心臓もないようなEdyに言われたくないよ・・・と思ってる?
ごめんね、でも・・・・・心臓がなくても、脳がなくても・・・・案外わかるもんだよ
魂ってのがあるからね。

では・・・・今日は哲学者のような気分で眠るとしようかな


by Edy


明日の授業
数学、人体のしくみ(校長)、内分泌、臨床看護

伝言
A4のルーズリーフも、レポート用紙も100均にありました


PR



2008/05/01 23:20 | Comments(13) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント


今日エディ3等分に頭
されてたね∑(ノД)

かわいそうに(;Д゚)


明日わ初こーちよーで
楽しみだあ(`ー゚)b


1週間最後の日
がんばリまあーあすヾ(^▽^)ノ
posted by ab型の女の子(^Д)★ at 2008/05/01 23:29 [ コメントを修正する ]
MAMAさん、スイカの味ってさほど変わりはないみたいですけど夏の熟しすぎてるスイカより、今のスイカはバサバサ感と甘みが多少違うぐらいだと思います(^-^)                それとDVする男は本当に最低だと思います!    若き純粋な乙女達(>_<)変な男には気を付けましょう(*≧ヮ≦)//゙
posted by クロベェ☆ at 2008/05/02 00:29 [ コメントを修正する ]
家に帰っていつものように小学校の子供達にサッカーを教えに言ったんだけど、少しずつ頭がよくなるにつれてサボり方や手の抜き方を覚えてきて最近厳しくしようかなって思ってきたアンパンマンです。今日は運動器難しかったね~ということで、説明したいものの今日は簡単にいかせてください(>_<)大事だと思うとこ!頭蓋骨の大まかな骨の名前(頭頂骨等…)。縫合名。門の名前。骨の成分や機能。骨粗しょう症。刺激と興奮。かなぁ~今日のに関しては暗記するしかないと思います(^_^;)少しずつまんべんなくを心掛けるのがいいと思うんだけど。みんなにひとつ!みんな凄く頑張りすぎだと思う!おれ専門学校の時、今より全然勉強してなかったよ(*_*)みんな偉いと思う~無理しすぎたらまいっちゃうからほどほどにね!ちなみにおれは眠くて今日は全く復習してない!でも…でも…でもでもでもでも~そんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!はい。パンパンマ~ン! なんくるないさ~ぼちぼちやろうぜ~
posted by NONAME at 2008/05/02 00:58 [ コメントを修正する ]
アンパンマンさん☆要点を簡単にまとめてくれてありがとぅございます(・∀・)  凄く分かりやすいです☆ とりあえず要点をサクットまとめてみたいと思います☆             アンパンマンさん今日は小学校のパトロールの日だったんですねぇ!子供達はアンパンマンさんが優しからちょっと気を抜いてるんでしょうねぇ!でも、アンパンマンさんが怒ったりしたらみんなビックリしそう(>_<)サッカーの指導も大変ですけど頑張ってくださいねぇ☆                    後、みんな勉強ばっかりしてるとそのうちバカになっちゃうよぉ\(o ̄∇ ̄o)/笑
posted by クロベェ☆ at 2008/05/02 01:17 [ コメントを修正する ]
ほら・・・・掃除してないって言ってたでしょ。
色々やってたら眠れなくなってしまった。

☆AB型ちゃん

まだまだ成長期のあなたが羨ましいですわーーー
背も伸びるし、脳の働きも今がピークよ、頑張ってね!


☆クロベェちゃん

宿題やってたのかな?
あーーーースイカ食べたくなってきた・・・・
スイカのアイスキャンディーあるよね、あれ美味しい♪DVする人って、最初はわからないものね。そうそう、我がクラスの女の子達、気をつけましょう、そして男の子達・・DVするようなヤツにならないでね。


☆パンパンマン

しっかし、忙しいね。ジャハリの窓の話、あなたは知っているんじゃないかな?と思ったのだけど。
私達ももっとうまく時間を活用して最短距離で勉強ができるようにならないかしら?がんばりすぎかもしれないなー・・・って私も思います、でも、不安なのよ。いったい試験にはどんな問題が出るのかって。59点以下は取れないんだもの。高校時代以来の緊張です。大学入試の時もこんなに緊張してなかったわい。

☆もいっかいクロベェちゃん

いつものようにわかりやすいですね。ありがたいですね。ってか・・・私、まだ宿題やってなーーーい。明日学校に持っていこう。今日はお勉強よりお掃除の日だったのだ。

おやすみ

posted by mama at 2008/05/02 02:22 [ コメントを修正する ]
あ~眠い!たまには昼ぐらいまで爆睡してみたいなぁ(>_<) ☆ MAMAさん夜中まで頑張ってましたねぇ!その元気は一体どこからでてくるんでしょうか?       本当、尊敬しますよぉ☆             あ~今日も一日頑張りましょうねぇ(^-^)
posted by クロベェ☆ at 2008/05/02 06:32 [ コメントを修正する ]
寝坊しちゃいました(笑)また弁当買わないと…
昨日のラストフレンズは怖かった(泣)
DVほど残酷なことはないね(>_<)
話変わるけど昨日の授業はヤバかった……
復習しないとな……↑
今日も気張っていきましょ☆また学校で!(笑)
posted by しろ at 2008/05/02 07:54 [ コメントを修正する ]
☆クロベェちゃん

スイカ・・・・・
昨夜は頑張ったと言っても、溜め込んでいた家事が大変だったのです・・・
MAちゃんのイメージ壊さないようにしなきゃ・・・♪オホホ
その元気はどこからくるの?ってよく聞かれます(笑)だって、人生残りが少ないんだもん、時間がもったいなくって。



☆しろくん

8時前まで眠っていられるのが羨ましいです・・・
私も眠いよー、お肌に悪いですわーー
内分泌のテストも頑張らなきゃいけないですね。どんな問題が出るのかなーー?
posted by mama at 2008/05/02 17:39 [ コメントを修正する ]
みんな注目~今日Fさんが質問した神経系、いい質問だったね!中枢神経(脳、脊髄)・末梢神経(脳神経、脊髄神経、交感・副交感神経)ってあったね!また例えで言います!中枢が偉いとこ内閣総理大臣みたいなかんじ!で、末梢が大臣たちと考えよう!動きとかっていうのは、中枢神経が考えて末梢神経に伝える。そしてさらに、指先等の細かい神経に指示を送り、動かす!みたいな感じ~ただ、この前先生も言ってたけど、痛みを伴うであろう動きは、中枢と末梢はちょっとややこしいんだ!例えば、鍋に水が入ってました。それに入ってる水がお湯で知らずに触ったときは、末梢神経だけの判断で中枢神経には指示をもらわず反応するんだ!それとは別に、鍋に入っている水が触る寸前に手に伝わる温かさで熱いから入れないって考えて手を避けるのが中枢神経からの指示!わかったかな~?
てか、今日は早かったでしょ!何て言っても一週間ぶりにお酒が飲めるからさ(^O^)ゴールデンウィーク唯一の予定(^_^;)今日は飲むよ~焼酎でアル中パンマンになってきます!
posted by NONAME at 2008/05/02 17:44 [ コメントを修正する ]
アル中パンマンに変身前のアンパンマン、ありがとう!!!!

内閣を持ってくるなんて、にくいね。よっぱらう前でよかったです、酔っ払ってからだったら飲み屋のママとその下で仕事するお姉ちゃん達・・・みたいになりそうだから。

神経って、案外とどんな場面でも身近で感じられる反応。
今タイプしている指もちゃんと神経の指令系統のとおりに動いているわけよね。

ってか・・・ご飯ぐらい食べにいきなさいよーーーーーー♪
posted by mama at 2008/05/02 18:18 [ コメントを修正する ]
  いいな~!あんぱんまーん*飲み会*って私もうちで チビチビ?ぐびぐび?
 飲むけど!ウヒッ 今日は、速攻ウチに帰って、家庭訪問でした。よかった、おわって。。。心おきなく飲める。なんて、のんべいみたい?違うからね~
 
posted by くりりん☆ at 2008/05/02 19:07 [ コメントを修正する ]
☆くりりんちゃん

ウヒッて・・・あなた・・・
家庭訪問お疲れ様、もうそういうのないんだなーーー私
あ・・・まさか、准看の家庭訪問ないよねーーー

改行できたかな?
posted by mama at 2008/05/02 19:19 [ コメントを修正する ]
 改行できましたyo~ 今日は、i先生 びっくり!
 髪きって、似合うって言われてたし。。。最後には、いくつですか?って
 38歳だって・・・妥当! 先生より
 テストがんばらないとね。
posted by くりりん☆ at 2008/05/02 19:50 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ゆっくりするんだよ | HOME | 皐月>>
忍者ブログ[PR]