忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/25 20:10 |
アセスメント
この間のK先生の授業が終わってから、委員長が質問していたようだね、アセスメントってどういうことですか?って。

現代社会で、いろんな場面で耳にする言葉だけれど、本当はどういう意味なんだろう・・・。

で、ちょっと情報収集・・・・・・実は、これがアセスメントなんだって。
査定とか、事前調査とかいうことだね。

看護の世界では検査データや、患者様の過去の生活パターンや、家族性から、その人の病気に対して何をすればいいか、どう考えていけばいいか・・・・それを導き出すのがアセスメントってこと。そのためには、やっぱり専門的な知識が必要になってくるわけだね。

入学前にもらった教科書群の中に「フィジカルアセスメント 完全ガイド」というのがあったと思うけれど、それはまたちょっと違った分野で、わかりやすい例はドクターが患者さんの打診をしたり、聴音をしたりする・・・あれがフィジカルアセスメント・・・・身体の情報を収集するってことだね。
見てわかる症状、触ってわかる症状、また見えてない部分の症状も正しく想像する。

なかなか難しそうだね。経験も必要って感じがするよ。
それから、知識に頼った傲慢な気持ちは捨てて、常に初心の気持ち、謙虚な気持ちで症状に向き合う態度が大事なんじゃないかなーーーって思うなぁ。

肺の音とか、血液の流れとか・・・・少しの違いでもわかるようになってくるのかなぁ?

「チャングムの誓い」という韓国のドラマで、医者が一番最初にして、一番詳しく調べるのが「脈をとる」ということだったのだけど(見たことあるんだよね)色んな脈があって、びっくりしたよ、ほんと。そうしながら、患者様の嗜好や生活習慣などを聞き出すんだ。りっぱなアセスメントだよね。

みんな、同じクラスの友達のことも、ジーーーーーーーっと見てたら、色々わかってくるかもしれないね。

それもアセスメントってことだね。

フレンズアセスメント?  いいこと言った?僕。

んじゃ、また明日会おう。


by Edy
PR



2008/04/27 17:45 | Comments(8) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

サッカーのしすぎでダメパンマンになりつつあるSさん(>_<)サッカー頑張りすぎですよぉ(〇´ω`〇)                   明日は、きっとお顔真っ赤にさせて学校にくるんでしょうねぇ゚+。(・∀・)。+゚何か、バイトも始めたみたいでそのうち倒れないでくださいよぉ(*≧ヮ≦)               アンパンマンが倒れたら世界の平和(大隅、志布志近辺)の平和は誰が守るのだろうか(>_<)ちょっと心配ですねぇ☆                   後、私事なのですがボディーのついでにお顔もジュリアロバーツぐらいになってみたいものですねぇ(>_<)まぁ、一生無理な夢ですけど(>_<)             明日から学校でみんなに会えるのをメッチャ楽しみにしてます(*´∇`)早くみんなに会いたいよぉ(>_<)また一週間お勉強、頑張りましょうねぇ(癶∀癶●)
posted by クロベェ゚+。(・∀・)。+゚ at 2008/04/27 18:37 [ コメントを修正する ]
ぷぷぷ・・・・明日が楽しみですねぇ~、こんばり焼きあがったアンパンマン登場でしょうねぇ、でも、バテバテ・・・。

クロベェちゃんは、ジュリア・ロバーツがお望みですか?なかなかいいですねぇ♪

みんな元気な顔で登校してくるかな?
今日は早くねよーーーーーっと。

posted by mama at 2008/04/27 18:58 [ コメントを修正する ]
こんがり焼き上がったアンパンマンの顔早くみたいですねぇ(*´∇`) mamaさんは今日は早く寝る予定なのかなぁZzz               私はノートがたまりにたまって頭が痛い状態です(θ_θ            誰か助けてぇ~(>_<)   あ!!こういう時こそ!!!アンパンマ~ン(o ̄∇ ̄o)/呼んでみたけど来てくれるかなぁ…
posted by クロベェ☆ at 2008/04/27 19:39 [ コメントを修正する ]
アンパンマンもノートたまっているような気がする・・・・・多分ね、多分
posted by mama at 2008/04/27 20:30 [ コメントを修正する ]
いやいや、皆さんコンバンハ。
今日は疲れた。いや本当に…………ってか、最近日曜忙しい……………。
今日は、事故が多かった(>_<)軽傷ばかりの中、そうでない人もいた。これからが大変だ。オペしてリハビリして社会復帰だ。
そう考えると我がクラスの、鮫大好きっ子君、膝の擦過傷ですんでよかったよ。いや、本当に良かったと思うよ。
みんな、車通学、バイク通学。もちろん徒歩通学の人も、交通事故には、加害者にも被害者にもならないように気をつけようね。
さて、おいら結局、週末教科書もノートも開けなかった。いや、こりゃ、ヤバい(>_<)
なかなか、リズムが作れないなぁ~、俺。

なのに、今から当直のDrと、ちょっとリハ室で、運動して汗をかこうと思います。
それからアパートに帰って、、、、あ~、やっぱり早朝に起きて少しでも勉強かな。

みんな、おいらに勉強教えてねぇ~(涙)
あ、ママさん、《アセスメント》ありがとうがざいました。なかなか、解りやすく、感謝感謝デス。

では、一汗かいてきまぁす
posted by YO~ ♪ at 2008/04/27 21:45 [ コメントを修正する ]
国語、看護史、基礎看護、看護概論、循環器・・・・

もう寝るか・・・もう少し勉強するか・・・悩むな・・・・

YO~さん、メタボ対策お疲れ様!

私もやらなきゃ・・・・放課後体育。
posted by mama at 2008/04/27 22:05 [ コメントを修正する ]
mamaさん…やっぱりアンパンマンは飛んできてくれませんでしたぁ(>_<)きっと世界を救うのに忙しいんでしょうねぇ(*≧ヮ≦)//゙ YO~さん勤務ご苦労さまです(・∀・)とても忙しい週末だったみたいですねぇ!事故は、本当に気を付けないとですねぇ!加害者でも被害者でも苦しい思いをするのは自分なんですからねぇ(>_<)         後、メタボ対策大変だけど頑張って下さいねぇ\(o ̄∇ ̄o)/オイラも運動しなきゃ☆
posted by クロベェ☆ at 2008/04/27 22:34 [ コメントを修正する ]
うーー、循環器のノートできずじまい・・・

アンパンマン・・・飛ぶ前にアルコールにより、沈没したと思われ・・・

mamaさんも、長崎往復の時、とても緊張しますよ。
posted by mama at 2008/04/27 23:31 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<また休みだね | HOME | 見てる?>>
忍者ブログ[PR]