忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/10/23 07:57 |
また休みだね
学生の皆さん、お久しぶりでした。でも、また明日休みだね。
つまんないな・・・。

今日、僕をいじめた人ーーーーーー!!手あげて!
頭蓋骨をずらしてくれたり、下顎骨落としてくれましたね。
でも、可愛い子に触られるのは案外好きだから、許してあげるARちゃん。

それから、朝のHRでびっくりしたけどOEちゃんの事故・・・
昨日のYO~さんのコメント読んで、ほんとだ、気をつけなきゃね・・・って思った矢先だったから。
でも、絆創膏が膝に増えただけだったので、安心したけど、みんな気をつけよう。
mamaさん、時々スピード出しすぎだよ・・・・バイパス。

さて、見ていると、みんな授業の進み方の速さや、難しさに頭をかかえている人が多いような気がするんだけど、僕の考えすぎかな?

まだ試験もないし、初めて聴く言葉ばっかりの勉強を受けながら、すごく不安になるのは、とってもよくわかるけれど、思い出してみて・・・・・

中学生になって始まった英語の授業とか、高校生になって急に難しくなった数学や、漢文や古文や、英語の構文や、初めて習った専門学科。

きっと、なんとかなったはず・・・・・・

だから、とにかく期末試験まではしっかり頑張ろうよ。
その後は、きっと試験対策が立てられると思うな。


・・・・・・・・・ねむい?
だよね。

でも、解剖生理を教えてくださってるDr.達。午後の診察の前に来てくださる方、休診して来てくださる方。それ考えると・・・・ねぇ。

どうにか2年間頑張って、資格試験に合格しなきゃこの学校に入学した価値はないんだよね。そんな皆の気持ちに応えたくて、少ない報酬でほとんどボランティアで教えてくださっているはず。

ありがたいって思って、頑張って前向いていよう。

眠くなったら・・・・うーーーーーん、何か書いてみる!何かノートしてみる。これも、案外いい手だよ。

リポビタンもいいアイディアだと思うけど、飲みすぎると・・・・アルコールが入っているので、要注意。



明日ゆっくりしてね。


by Edy
PR



2008/04/28 23:36 | Comments(10) | TrackBack(0) | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

アンパンマンです。酔ってます覚えてたら昨日の重要な点書き込みます誘われたら断れない質だからいってしまうんだよねでは…おやすみ
posted by NONAME at 2008/04/29 01:11 [ コメントを修正する ]
アソパソマソも、飲んでんだ。おいらも志布志のオシャカ祭に行った後に、飲みに出て、今は四件目のカラオケです。
う~ん。眠気も覚めてきた。
アソパソマソ⇒アンパンマンに負けてないね。
ぢゃ、みんな楽しい休日を
p(^^)q
posted by YO~ ♪ at 2008/04/29 03:04 [ コメントを修正する ]
昨日の重要点・・・・

書き込んでください。思い出すようにメールしようかなー・・・・。

昨夜は高校時代の同級生が入学祝ディナーをご馳走してくれたんだけど、その人のだんな様が過去行った3回の心臓手術の話を聴きました。出てくる単語単語・・・循環器に出てきたものばっかり。しっかり理解できました。心臓に機械弁が入っている人が身近にいたなんて・・・・。

また話してくれるそうです。

posted by mama at 2008/04/29 10:58 [ コメントを修正する ]
なんか・・・真夜中に元気ですねー

志布志って今、オシャカ祭りの季節なんですね。

4件目のカラオケ・・・・だね、眼さめるわね
posted by mama at 2008/04/29 10:59 [ コメントを修正する ]
勉強の大切なトコかぁ、循環器に関しては、先生が言ってたのでいえば、左心室から⇒大動脈弁を通って⇒上行大動脈⇒大動脈弓⇒胸大動脈⇒なんたら、っていきますよね。
昨日した、P111の頭部の血管系の話ですよ。
上に書いた、大動脈弓から三本血管が出ますよね。先生がくれたプリントにも三本出てましたよ。
この三本も大切。資格試験で、この血管を右から何が出てるって問題があったくらいです。
で、その1番右から出る、腕頭動脈から右総頚動脈がでます。
ここで、大切なのは、左の総頚動脈は、大動脈弓から直接出ますが、右の総頚動脈は大動脈弓からは直接は出ないよって事。
えっと、そこから頭にあがった血管は、脳底動脈輪をつくります。先生が言ってたのは、この脳底動脈輪が何の血管で輪っかを作ってるかって、言ってましたね。
えっと、パソコンでタイピングぢゃないからメールに疲れてきました。

詳しくは、明日絵を書きながら詳しく解説しますね。
それでは、また(^O^)/
posted by YO~ ♪ at 2008/04/29 12:07 [ コメントを修正する ]
>左の総頚動脈は、大動脈弓から直接出ますが、右の総頚動脈は大動脈弓からは直接>は出ないよって事。

そうそう、ここ。授業中「へ?」って疑問に残ったところ。
今教科書とプリント確認しながら見てみました。ふむふむ・・・。

頚動脈から脳にあがっていく血管・・・これって、つながりとして覚えたいですよね。


posted by mama at 2008/04/29 13:09 [ コメントを修正する ]
昨日のメール忘れてるわけじゃないよ!いろいろと今日は忙しかったから、晩御飯後に重要点をまとめます(^_^;)余談ですが、アンパンマンは水分あんまり含んでないはずなんだけど、人一倍!いや?二倍も三倍も色んな物質を含んだ水分が出てくるんだよね…暑い季節は1番の敵かも(>_<)
posted by NONAME at 2008/04/29 19:08 [ コメントを修正する ]
あ~バイト疲れましたわぁ(>_<)それにしても、今週は色々と事件がありますねぇ(*'ω'*)事件といっても、yo~さんが事故に気を付けましょうって言った次の日に事故をする人がいたり(*≧ヮ≦)オオケガじゃなくて本当よかったぁ(>_<)エディーを?%E:221%#オたり(××)mamaさん下顎骨はずしたの私です…エディーをよし②してたら、?%E:221%#黷ワしたぁ(>_<)エディー!骨もろすぎだよぉ!もっとカルシウム摂取しなきゃ☆って無理だったねぇ(´-`◎)  愛するエディーを?%E:221%#オてゴメンナサイ(>_<) それと循環器どうも苦手だぁ~(>_<)どうにかして頭にたたき込まないとぉ!        それとアンパンマンさん、いっぱい水分でるって大変ですねぇ(>_<)でも自分がアンパンだって事忘れないで下さいねぇ(^-^)そのうちカビ生えちゃいますよぉ(笑
posted by クロベェ☆ at 2008/04/29 19:55 [ コメントを修正する ]
基本的には全部大事なんだけど、特に覚えといてほしいのが心臓の刺激伝導系!心臓の動きっていうのは、もちろん心筋によって動いてるんだけど、その心筋に指示を出してるのが、洞結節!その洞結節を先生は指揮者って言ってたね!心臓のリズムを一定に保ってくれるから、指揮者って例えてくれたんだと思う!もう少し付け加えると、指揮者をロボットの指揮者と例えてみる!なんでロボットか?心臓の動きにONスイッチを入れてくれる電源でもあるから、電気を流す電源を繋いでリズムを保ってくれるみたいに考えるといい!刺激伝導系での順番は、洞結節→房室結節→ヒス束→右脚、左脚→プルキンエ繊維→心筋!という順番!これは絶対覚える!房室結節もリズムとりの機能はあるんだけど、心臓になんらかの障害が起きたら房室結節も機能しなくなるのね、そしたら正常時、心室と心房は同じリズムで動いてたのが、お互いばらばらなリズムで動き出すんだ!それを房室ブロックっていうの!洞結節はリズムをとってくれるからペースメーカーと言うんだけど、洞結節に異常が起こった場合、聞いた事あるとは思うけど、機械のペースメーカーを胸に入れて正常のリズムをとってもらうのね!
てか、文が長すぎて疲れてきた(>_<)とりあえず、これくらいにしとくから解らなかったら聞いてわかる範囲で答えます!
アンパンマン
posted by NONAME at 2008/04/29 20:20 [ コメントを修正する ]
たっぱり愛と勇気のアンパンマンでした。

よっぱらいモード=アソパソマソっつーことで。

心臓から脳への動脈の流れ

心臓の神経伝達の流れ

わかりやすくなってきました、お二人さんありがとう!

みんな、このblog見てほしいなーーーーって、今更ながらに思います

見たほうがお得よね


クロベェちゃん・・・・てを上げてくれて、ありがとう。ARちゃんじゃなかったのねぇww可愛がりすぎてくれたのねぇ

帽子かぶせてみようかな・・・って思ってます

posted by mama at 2008/04/29 21:55 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<メタボリック対策ツール | HOME | アセスメント>>
忍者ブログ[PR]