忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/10/23 07:59 |
メタボリック対策ツール
今日はどんな休日だったかな?

mamaさんから情報来ました

彼女は家にひきこもりで、人体オタクになっていた一日だったそうです
心臓と脳と脳神経と・・・・そんな図をみつめる一日だったそうです
おまけに、昨日友達にこの学校に入学した「お祝い」ディナーをご馳走になったそうで、カロリーは気になるものの、ステーキだったからペロリと食べたそうです。放課後ウォーキングの甲斐がないですね。
その友達のだんな様は心臓弁膜症で、3回手術をして、今大動脈弁が機械なんだそうです。その話に出てくる心臓の部位が全部わかったと・・・とても喜んでいました。前聴いたときは、全くのチンプンカンプンだったらしいよ。もう、いい大人なのにね・・・・・。

そして、犬達とたわむれたのが、唯一の癒しだったようだよ。ちなみに犬は黒のラブラドールレトリーバーとMIXだって。桃太郎とプッチ・モモ。



今月4月1日から特定検診が始まったけど、メタボリック対策をして、成人病の人を少しでも少なくして国の医療費を浮かせよう・・・という法案から生まれた健康検査です。いろんな問題を含んだ法案だけど、国民の健康を国が調べるっていうのは、いいことだと思うな。診療報酬改定や、後期高齢者医療制度や、7対1看護や絶対10分以上診察や・・・いろんな医療界の見直しが行われる激動期にあるね・・・今。

そこで、こんなサイトを見つけたので皆に紹介するね。

http://www.msrsoft.com/hj/hj_free/index.htm

メタボリック対策ツール無料版

まだまだ、必要ないわ♪って人が多いと思うけどお母さんやお父さんにもやってあげてほしい。
身長などから理想体重や美容体重、BMI指数(ボディ・マス・インデックス)なんかもわかるからダイエットなんて考えている人たちもやってみてごらん。

それから、昨日の日記のコメント欄に、YO~♪さんと、アンパンマンがとっても重要な素晴らしい事書き込んでくれているから皆に読んでほしいな。

そして友達にこのblog見てね、って伝えてほしい。

授業中にわからない所があったりしたら、それを書き込んでくれたら翌日にでも皆で解決できるかもしれないしね。いろんな事に活用してほしいな。

では、明日会いましょう。


by Edy


明日の授業
国語、患者の心理(座学)、消化器、基礎看護

PR



2008/04/30 01:14 | Comments(3) | TrackBack(0) | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

Edyの話は相変わらず、解りやすくタメになるねぇ~。
ってか、mamaさん。ひきこもっちゃったんだ。しかも!勉学に没頭?しかもしかも、心臓に脳に脳神経って、脳神経までやっちゃったんですか?
う~ん、羨ましい!?!
でも、心臓の勉強をして人工心臓弁の話がわかったのは、嬉しいですよね。なんでも、そういう興味からなんですよね。mamaさんの好きなK先生も言ってましたもんね。興味を持てば、難しく考えないみたいな。でも、ある程度生きてれば、経験上なるほどと思う。そのなるほどをみんな自分で頑張って楽しく考えて欲しいですよね。
今回の、アンパンマンが解りやすく教えてくれた刺激伝導系は、これから心電図なんかしてく上では必要な事。こんな生理学になると、さらに難しく感じるよね。でも、考えて欲しいのは、この刺激伝導系があるから、心臓は動いてるって事。心臓の役割って何だ~?全身に栄養の詰まった血液を送る事。そのためには、刺激伝導系で心臓を刺激して、心臓を動かして、血液を全身に送り出す。
凄いよね。僕たちが、お母さんのお腹の中で命を貰った時から、ず~っと、ず~っと、ず~っと、ず~っと、寝てる時も、遊ぶ時も、飲んでる時も(笑)もう、ず~っと動き続けてくれてんだよ。
ま、疲れたからちょっと休憩。って、休まれたら、救急車をよばないといけない大事になるしね。
そう考えると、難しい文学や世界地図や、算数の公式を覚えるって訳ではなく、自分の身体の勉強。心臓にも感謝しながら、学ばないとね。

休みの日のおいらは、呼び出しもあり家と職場の往復でした。
あとは、夕方からは疲れが貯まってんだろう、寝てたし…………(-_-)
ま、そんな休日でした。
誰かは、お釈迦祭には、行ったのかなぁ?
あれって、鹿児島県の三大祭の一つなんですよ。
お釈迦祭と、おはら祭と、後一つは何だったけかなぁ~(-.-;)?
はぁ、夕方寝た分、勉強しようと起きてみたものの……………やっぱり眠い
(´Q`)。oO
ど~しよ~?
助けてっ!あ~んぱぁ~んまぁ~ん
(ノ゚O゚)ノ
posted by YO~ ♪ at 2008/04/30 04:22 [ コメントを修正する ]
なんか呼ばれかきがするんだけど…さすがのアンパンマンも朝には弱いみたい。今からいきまーす!
posted by NONAME at 2008/04/30 07:58 [ コメントを修正する ]
早朝から携帯での書き込みありがとう。

YO~さんの書いてること、本当に同感。一番の勉強の原動力は好奇心と興味。そしてその結果としての理解が「やった!」っていう達成感を生むねーーー。

若い頃の勉強は何故勉強するのか教えてよ!!みたいな疑問が残るものだったけど、こうやって人生の半分にもなってくると全てに意味があって、まだまだ足りないんだなーって思うことが多いの。覚えきることができるかはわからない。でも、学ぶことは素晴らしいって思うなぁ~。

アンパンマン・・・・K先生にからまれて、気に入られてるねーーー♪でも、アンパンマンの膝では障害者手帳はもらえないね。

クロベェちゃん、今日はなんか元気なかったようだったけど・・・考えすぎかな?

腰痛かった少年!ゆっくりお風呂入ったかな?

posted by mama at 2008/04/30 21:57 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<皐月 | HOME | また休みだね>>
忍者ブログ[PR]