忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/25 13:49 |
さて、問題でも-回答追加
明日、3教科・・・・勉強しているでしょうね・・・皆様!?

ここらへんで、ちょっと問題でも出してみましょう


歴史

1:アメリカ赤十字社を創設
2:聖トーマス病院に看護婦訓練学校開設
3:ギリシャ医学の祖
4:近代外科学の祖、フランスの外科医
5:ファブリカを執筆
6:中国・後漢 張仲景が唱えた
7:「ソルフェリーノの思い出」を執筆
8:現在の四天王寺に病院のもとになる施設を作った
9:平安時代「医心方」を著作
10:日本の看護史上の黄金時代と呼ばれるのは



回答
1:クララ・バートン
2:フローレンス・ナイチンゲール
3:ヒポクラテス
4:パレ
5:アンドレアス・ベサリウム
6:傷寒論
7:ジャン・アンリ・デュナン
8:聖徳太子
9:丹波康頼
10:鎌倉時代


ベッドメイク

1:リネン類を使う順序に重ね、床頭台の上に置くが、下から順番に述べよ
2:クローズドベッドとは?
3:オープンベッドとは?
4:病院とは?
5:病室の広さとう、取り決められている法は?
6:体温調節のための生理的努力が最も少ない環境温度とは?
7: 6は冬は何度?夏は何度? エアコン使用時外気温との差は?
8:病院での作業の種類で、照度の基準は 手術室は何ルクス? 診療室は?注射室・医局は?病室は?
9:騒音の環境基準は、住宅地域で昼は何デシベル以下?夜は?療養施設では昼は?夜は?
10:紫外線の持つ効果は?



回答
1:スプレッド・毛布・上シーツ・横シーツ・防水シーツ(ゴムシーツ)・下シーツ・マトレスパッド
 枕と枕カバーは一番上に置く
2:患者の入院に備えて襟元を閉じてあるベッド
3:患者がいつでも使用できるように襟元をあけてあるベッド
4:医療行為を目的として、入院設備が20床以上の施設
5:医療法施工規則
6:至適温度
7:冬→17~22℃   夏→19~24℃  エアコン使用時→外気温との差、5度以上にならない
8:手術室→1000ルクス 診療室→500ルクス 注射室・医局→200ルクス 病室→100ルクス
9:住宅地昼→55 住宅地夜→45 医療施設昼→50 医療施設夜→40
10:殺菌効果、ビタミンDの生成



コミュニケーション

1:コミュニケーションはラテン語のコムカティオを語源としているが、その意味は何か?
2:メディアをとおして不特定多数の人に対して情報を送ることを何というか?
3・個人対個人の間で行われる医師伝達行為を何というか?
4:コミュニーケーションの二つの種類は?
5:恥ずかしくて顔が赤くなる、緊張して手に汗をかく、などはどういった言語といえるか?
6:戸を強く閉めることで、怒りを表すとか、相槌を打つことで同意をしめすなどはどういった言語といえるか?
7:バーロによるコミュニケーションモデルで、送り手となる人はまた、何にもなりえるか?
8:看護師と患者の関係が望ましい方向へ発展するための鍵概念は?
9:治療的コミュニケーションの中であらゆる感覚を手中させて、判断・評価を差し挟まないで熱心に耳を傾けることをなんというか?
10:患者とコミュニケーションをとるとき「あなたに関心を持っていますよ」「注意深くきいていますよ」とのメッセージを送る方法で大事なのは?


回答
1:分け合うこと
2:マスコミュニケーション
3:パーソナルコミュニケーション
4:言語的コミュニケーション・非言語的コミュニケーション
5:身体言語
6:行動言語
7:受け手
8:信頼・共感・相互性・受容・自己理解
9:傾聴
10:アイコンタクト

うーーーーーーん、まだまだ大切なことがいっぱいあるね

でも、これくらいは答えられるようにしておこう!



追伸

回答載せてみましたよ
参考にしてね



PR



2008/07/13 13:29 | Comments(11) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

う…ウソぉ 解らないよぉ ホント、頑張んないと………
posted by Mr.M at 2008/07/13 13:40 [ コメントを修正する ]
Mr.Mちゃん、ここらへんは授業中大切って言われたところだから、覚えてみようね。

後で答え書きますからね。
posted by mamaさん at 2008/07/13 13:46 [ コメントを修正する ]
おっちゃん・・・いや!間違い、好青年

いや、もう、何とでも好きに言って下さいな。。。。。。っか、おっちゃんだしね・・・・・・・(涙)

それにしても、解ってはいたけども、三教科同時って、ダルいなぁ~。

もう、今日は仕事は5時で終わりだから、今から気合いを入れ直して、学生モードにスウィチオンで、Let`s study だわな♪

えいえい、お~
posted by ♪ヘタレン♪ at 2008/07/13 16:55 [ コメントを修正する ]
ほんと・・・うまく配分してほしいっす・・・・

>えいえい、お~

おとすなーーーーー

posted by mamaさん at 2008/07/13 17:07 [ コメントを修正する ]
ブログに、書いてあるのは最低でも覚えていたほうが良いですよネ('-^*)ok 今から頑張ります( ´∀`)
posted by Mr.M at 2008/07/13 18:36 [ コメントを修正する ]
頑張ったかな?

ねむいーーーー
でも、眠る気になれなーーーい

posted by mamaさん at 2008/07/13 23:03 [ コメントを修正する ]
助けてぇ~(゜o゜;) 全然解らないよぉ
posted by Mr.M at 2008/07/13 23:10 [ コメントを修正する ]
ありがとうございます
役に立ちました


でも、全く覚えられない
もぅ寝まぁ~すっ

それでは~(*^-^)ノ
posted by くま at 2008/07/13 23:12 [ コメントを修正する ]
あのぉ~、明日の5校時のテストってK先生ですよネ(^_^;)
posted by Mr.M at 2008/07/14 00:02 [ コメントを修正する ]
Mr.Mちゃん、とりあえず教科書でちゃんとチェックしてみようねー
くまちゃん・・・おやすみーーーーー♪

そして、3時間目か、5時間目かってことだけど・・・なんだかわからないね
私はノートに3:K、5:Hって書いてるけど

国語のテストないでしょうねー・・・・って思ってます・・・・
でも、国語までは手がまわりません
posted by mamaさん at 2008/07/14 00:25 [ コメントを修正する ]
もう、何時間目になんでもいいやって気分です。
そして、国語。
もっと、どうでもよくなってきたな。
はぁ、寝ちゃおうかなぁ~
とりあえず、シャワー浴びようっと。
posted by ♪ヘタレン♪ at 2008/07/14 01:33 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<テスト!チェック | HOME | 本当にお疲れ様>>
忍者ブログ[PR]