忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/20 02:26 |
テスト!チェック
毎日答案帰ってきて、反応色々だから僕は案外と高みの見物で面白いぞ・・・・ごめんね


Dr.Mが「ここはテストに出ますよ。」とおっしゃった所をmamaさんに少し書いてもらいます


人間の水分の蒸発は、発汗および不感蒸泄による

肝臓の特徴は、ずばぬけた予備能力と再生能力にある

肝臓から分泌される胆汁の主要な成分は胆汁酸と胆汁色素(ビリルビン)である
肝機能障害の時にビリルビンが過剰に存在すると現れるのは黄疸という

胃・十二指腸に異常があるときに排泄される便はタール便と呼ばれる

現在、胃潰瘍の原因はヘリコバクターピロリ菌だと言われている

胃の固有胃腺にはペプシノゲンを分泌する主細胞、塩酸を分泌する壁細胞、粘液を分泌する副細胞などがある

胃は噴門・胃底・胃体・幽門部・幽門の5部に分けられる

膵臓の尾部にはランゲルハンス島(41期生のクラスの別名だね)からはβ細胞とアルファ細胞がありそれぞれからインスリン(β)、グルカゴン(アルファ)が分泌される

唾液の分泌中枢は延髄にある

黒いコーヒー残渣様の吐物は血液が胃液と混ざって変化したもので、食道・胃・十二指腸からの出血と考えられる

心臓にペースメーカーを埋め込んでいる患者にはMRIは行えない

腫瘍マーカーで、血液中でAFP、PIVKA-Ⅱが増加する場合は肝細胞癌が疑われる

腸結核にはINH、リファンピシン、エタンブトールなとの抗結核薬を多剤併用投与する


うーーーん、ささっとこれくらいはあるなーーーー大事なところ


PR



2008/07/15 23:44 | Comments(5) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ありがと いつも、助かってます デモ、眠くなってきたぁ~ 誰か助けてぇ 全景もチョット…忘れてる(・・;)どうしよう(つд`) テスト、受ける前からこんなこと言ったらイケマセンよね(´_ゝ`) 明日のテスト頑張りますp(^-^)q
posted by Mr.M at 2008/07/16 00:18 [ コメントを修正する ]
お疲れ様です
今日の消化器テスト、mamaさんの予想問題の中から4問も出題されてたねいつも本当にありがたいよね

今夜演奏会良かったね私はテスト中のいい気分転換になりました

さて、テストの打ち上げですが、終業式の日はどうでしょう?28日(月)です場所はまだ未定ですが、個室でまったり出来る場所にしたいと考えてます
あと、看護師を目指す私達の集まりとゆう事で、終日禁煙でお願いしますo(^-^)o

参加は15歳から48歳まで、どなたでもオッケーです参加出来そうな人は窓際のメガネまでご連絡下さい
posted by 窓側の眼鏡嬢 at 2008/07/16 23:14 [ コメントを修正する ]
48歳1人参加でお願い致します!!

消化器・・・問題ちょっと少なかったね

もう少しあってもよかったかもなぁ(終わったからなんとでも言える)
posted by mamaさん at 2008/07/17 01:16 [ コメントを修正する ]
 いたぁ~☆うわさの窓側の○○嬢! わたしも、行きますよ。そんで~ガッツリ
飲みます(拳) って2日前から連ちゃんで、飲んでいるんだけどね~(笑)
今、年間宿題に入ってますが、予定のところまで。行けそうにない↓ どうぢよう
 今は、言い訳を考え中~!   そんでそんで 明日の洗髪で 使う耳栓を、
来た順に図書室で作っていくから!なんで~?図書室って?手を洗うため!
そんだけ~でわ!みなさん よろしくね。ちなみに、私はしろクンの班っす。
posted by くりりん☆ at 2008/07/21 15:17 [ コメントを修正する ]
お疲れ様です

今日の洗髪大変だったけど、気持ち良かったぁ

くりくりんさんテスト打ち上げ参加ありがとう楽しみだねがっつり飲んで盛り上がろうねo(^-^)o

ちなみに28日は七時からまずは居酒屋さんに行って、二次会はカラオケってゆう定番コースの予定です予約入れるので来れる人は早めに教えて下さいね
posted by 窓側の眼鏡嬢 at 2008/07/22 19:00 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おひさしぶりのblog登場 | HOME | さて、問題でも-回答追加>>
忍者ブログ[PR]